お客様の声

VOICE

  1. 卒園アルバムTOP
  2. お客様の声
  3. 先生も制作に参加したい、でもできない

2021.9.16

先生も制作に参加したい、でもできない

この談話は先生から寄せられたご相談になります。

私たちの園は、毎年職員が手作りで卒園アルバムを作ります。

以前より業者への制作委託を検討していましたが、伝統の継承という理由と、何よりも卒園生の成長を振り返ることができ、大きな喜びを得ることが出来ることから、現状維持となっています。

ですが、働き方改革にて、保育の現場も大胆な業務効率化が必要とされ、職員の志(こころざし)だけでは、アルバムの制作は出来ない状況となっています。

先程、アルバムを手作りで行うことにより「大きな喜び」を感じるとお話ししましたが、反面それに費やす労力は計り知れないものがあります。

毎年2〜3名のアルバム制作係が決められ、約16ページ分の原稿を制作。膨大な写真(デジタル)から園児個々の掲載点数の公平性を考慮して取捨選択をし、予め制作したラフ案に適したサイズに変更してそれをプリント、その後の切貼り作業、背景画の選択-購入、などなど、これらの作業は当然労務定時範囲では終えることが出来ません。

また、保育スケジュールから、本格的に作業が開始できるのは1月中旬頃。

切貼りした原稿を卒園生分のカラーコピー、それをフリー台紙に貼る作業が必要となるのですが、アルバム制作係だけでは作業しきれず、職員全員の手を借りて騒然としながら事を進め、全て完成するのは卒園式の2日前という、毎年綱渡りの工程なのです。

制作中は笑いあり涙あり苦労ありの繰り返しで、私たちも大変やりがいを感じるのですが、業務改善の波に乗って、変革を実行せねばならず、今回相談をさせてもらいました。

このあと、先生より「自主制作と業者制作の内容を混在させることはできるか」「写真配置のリクエストはできるか」「手書き文字を反映させることはできるか」などのご質問をいただきました。

その回答はブログに記載しています。どうぞご覧ください。

この談話を含むブログ記事のご案内