お客様の声

VOICE

  1. 卒園アルバムTOP
  2. お客様の声
  3. 業者制作変更で保護者からの反発を懸念

2021.9.16

業者制作変更で保護者からの反発を懸念

この談話は先生から寄せられたご相談になります。

手作りで制作していた卒園アルバムを、今年から業者にお願いしようと検討しています。

予算は1冊6〜7,000円前後。業者依頼の目的は業務負担の軽減に他なりません。ですが業者依頼によるデメリットも想定されます。

始めに私たちの思いをアルバムに込めることができなくなるのではないか?ということ。手作りのアルバムは、職員からのメッセージを全ページの要所要所にふんだんに取り入れ、大袈裟ですが愛情溢れるつくりになっていました。

これが果たしてどこまで再現できるのか、また、保護者の理解を得られるかが懸念されます。

昨年までは「先生による手作り」であったものが業者委託により「私たちの園児への思いが遠のいたのでは?」「お姉ちゃんお兄ちゃんのときは手作りアルバムでとても喜んでいた。業者でそのレベルまで作れるの?」といった声が上がるのではないかと、園からの寄贈ではありますがやや心配しています。

また他の園ではどのように制作されているのか、情報がありましたら参考にさせていただければと思います。

この回答はブログに記載しています。どうぞご覧ください。

この談話を含むブログ記事のご案内